Nexus7 (2013) にUbuntu Touch を入れてみた

いいようなわるいような

前略 鴉河雛です。

── というわけで、家にころがっていてもはや廃棄するだけだったNexus7 (2013)にUbuntu Touchを入れてみました。

で、

調べると色々情報出てくるんですが、検索上位に出てくるサイトは嘘ばっかり書いてあって使えないので、
普通にUbuntuにadb周り入れて、インストーラーから入れるという手段にしました。

ちなみに、Ubuntu入ってる端末がなかったので、ころがってたGPD PocketにUbuntu Mateを入れてからやりました。
やっぱUbuntuイイね。Windowsはだめだわ。

失敗そして成功

と、普通にやっていってできたと思いきや、エラーで起動せず。

色々調べていたところ、Android 6だと失敗するとのこと。(書いといてくれよ・・・)

factoryimageを取ってきて4.4.4を入れなおしたところ、問題なく起動できました。

Anbox

Nexus7はAnboxのサポートがないんですが、Issueを見ていたら対処している人が。

一応私もやってみようかなと言うことで、とりあえずboot.imgを差し替えて、’anbox-tool install’の実行は完了…
と思いきや、コンテナが実行できないよう。

これもIssueに書いてあって、’/sbin/initctl’がなんちゃらかんちゃらってあるんですが、これがようわからなかったのでここであきらめ。

中のconf一個ずつ見ていこうかと思いましたがやめました

おわり

とりあえずUbuntu Touchが入ったので満足。
日本語入力もできるし、思ったより重くもない。(もともと重いんだよね)

ただ、日本語入力がフリックしか選べないのでそこはマイナスかな?私はフリック入力できないので。

あと、パッケージが少ないのはやっぱり仕方ないけど・・・まあ。うん。

てなわけで、今日はこの辺で。
中々私の適当具合が出てきてる記事になりましたが・・こんなもんですね。